紀の川市国民健康保険加入の方

○ 40歳〜74歳の方

 紀の川市が実施する特定健診を受診します。

 対象者の方に各検診希望調査表が届きますのでお申し込みを行ってください。
 (お申し込みされた方には健診の受診案内が郵送されます。)

 ※ なお、パートなどの勤務先で事業主健診を受診できる場合は、勤務先の健診を受診し、健診結果を市に提出してください。


期間 : 平成20年5月〜平成21年1月末

料金 : 無料


○ 75歳以上の方

 医療制度改革により和歌山県後期高齢者医療広域連合が健診を実施します。

 広域連合から通知が届きますので通知に従いお申し込みください。 (実施は平成20年秋実施予定です。)



○ 20歳〜39歳の方

 紀の川市が実施するヘルスアップ健診を受診することができます。(内容は特定健診と同じです。)

 各検診希望調査表にてお申し込みしてください。


期間 : 平成20年5月〜平成21年1月末

料金 : 無料



その他の健診(紀の川市民)

受診者の利便性と受診率の向上を図り、がんやその他の疾病を早期発見し、早期治療につなぎ、健康の維持・増進に
寄与することを目的とします。


対象者
紀の川市に住所を有する方で、各種検診のお申し込みをされた方

 先に送られてくる各種検診申込書を記入の上、紀の川市に送付しますと受診案内が郵送されます。


受診期間
平成20年5月1日〜平成21年1月末

● 肝炎ウイルス検査(40歳以上の方で過去に肝炎ウイルス検査受けた事がない方)
   肝炎ウイルス検査(B型・C型)   料金 : 無料
     


● 胃がん検診を受診される方 (40歳以上の方)
 ・受診料は2,000円かかります。
 ・検査内容は問診・エックス線造影検査(バリウム)又は内視鏡検査(胃カメラ)です。
    ( 受診当日の朝食は食べなでください。)

 ・胃がん検診を希望された時は当院に予約してください。 



● 胸部検診を受診される方 (40歳以上の方)
 ・「胸部検診受診票」が必要で、受診料は無料です。
 ・検査内容は問診・エックス線撮影・喀痰検査(必要者のみ)です。

  ◎喀痰検査は、喫煙指数(1日に喫煙する本数×喫煙年数)が600以上又は血痰の症状があるなど医師が必要
    と認めた方。



● 大腸がん検診を受診される方 (40歳以上の方)
 ・「大腸がん検診受診票」が必要で、受診料は無料です。
 ・検査内容は問診・便潜血2日法(2日間の便に血が混じっていないか調べる検査)です。

  ◎受診希望者の方は、検査受診2日前までに当院で検査容器を2個受け取ってください。



お問い合わせ・お申し込み
  紀の川市 保健福祉部 健康推進課
  〒649−6492 紀の川市西太井338番地
   紀の川市役所南別館(打田保健福祉センター)1階

  TEL 0736−77−0829